諏訪と真澄のあらばしり

諏訪観光と諏訪大社

 名古屋からJR中央線で長野行き特急「しなの」に乗車し、塩尻で新宿行の特急「あずさ」に乗り換えて2つ目の駅が諏訪湖にほど近いJR上諏訪駅である。名古屋から上諏訪までの所要時間は、特急を利用した場合、約2時間30分である。

 上諏訪駅は、現在の諏訪市の中心地にあるが、諏訪一体は縄文時代から栄えた地域であり、本州で最も遅くまで縄文文化が残っていた地域と言われている。諏訪には諏訪大社四社、上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮があり、諏訪大社の御柱祭は、平安時代の頃から続く勇壮な伝統行事として全国的に知られている。

諏訪大社上社本宮
御柱祭|株式会社サンケイ|長野県諏訪市を中心とした不動産、土地、分譲地
御柱祭

 諏訪大社四社の四隅に御柱を立てる言われは、諏訪明神御神体の表象、聖域の結界、地神鎮撫などと言われているが、日本の他の地域の神社に見られないことから、巨木文化と関わりが深い縄文文化の名残の可能性もある。

諏訪と諏訪周辺の観光スポット

 諏訪市の観光スポットの一つである諏訪湖は、間欠泉が吹き出したり、夏は花火、冬は御神渡りが見られたりすることで、大勢の観光客が訪れるところである。諏訪市周辺へと足を伸ばせば、霧ヶ峰、車山、白樺湖、蓼科高原など多くの観光スポットが点在する。霧ヶ峰からはビーナスラインを走って美ヶ原へと足を伸ばすことも出来る。

諏訪湖間欠泉センター】 | 間欠泉, 諏訪湖, 温泉
諏訪湖の間欠泉
神秘現象 諏訪湖の「御神渡り」 5年ぶりの出現に期待大 - ウェザーニュース
諏訪湖の御神渡り

 また、諏訪湖を含む信州は水の綺麗なところであり、美味しい蕎麦や日本酒に出会う楽しみや、渓流で捕れたイワナやヤマメを食べる楽しみもある。

諏訪の酒蔵

 日本酒に関して言えば、諏訪市には酒蔵が五つあり、酒蔵見学やお酒の購入も諏訪観光のもう一つの楽しみである。ただし、現在はコロナウイルス蔓延防止の為、酒蔵見学は制限されているようである。

 諏訪市五蔵の一つに「真澄」の名を冠した宮坂酒造がある。この酒蔵は7号酵母が見つかった酒蔵で、真澄の商品の一つに7号酵母だけを使った「7号」の銘を冠された純米大吟醸酒がある。7号酵母は香りのよい酵母で、現在では全国の多くの酒蔵が7号酵母を用いている。

nanago
真澄の純米大吟醸「7号」

真澄の酒蔵

 真澄の酒蔵は、上諏訪駅で下車し、駅前の道路(国道20号)を右方向(東京方面)に折れて800mほど行った右手にある。この酒蔵は自社の日本酒の販売の他、売店で作家の銘入りの品のいい酒器などを展示販売しており、お酒を買わない人でも立ち寄るのが楽しい酒蔵である。以前立ち寄ったときに購入した大吟醸酒の酒粕は、酒臭さが全く無く、上品な香りがする素晴らしいものであり、それまで出会った他の酒蔵の酒粕を遥かに凌駕するものであった。この酒蔵は近くを通ると立ち寄ることが多いが、販売量が少ないのに加え、時期が限られるため、その後、その酒粕を購入出来たことがない。

宮坂醸造 セラ真澄
真澄の酒蔵「セラ真澄」

 コロナ禍で酒蔵に行きにくい今の場合、真澄のお酒に関しては、次のURLからオンラインショップでも購入することも出来る。
  https://www.masumi.jp/

あらばしり

 真澄の人気商品の一つに「あらばしり」がある。味・香りとも素晴らしい上にコストパーフォーマンスが高いとあって、毎年11月頃売り出されると、1月中頃には真澄の酒蔵では売り切れで手に入らなくなり、信州の酒屋で残っているのを見つけて購入するしかできなくなるといった具合である。

真澄の「あらばしり」

 真澄の「あらばしり」は純米吟醸の生原酒であるので、クーラーボックスに入れて持ち帰るか、クール便で自宅へ送るかした方がよい。

補足

 あらばしり(荒ばしり)とは、日本酒をしぼったときに一番初めに出てくるお酒のことである。もろみを麻袋に入れ、圧をかけずにもろみの重さだけで自然にでてくる少量しか取れない部分で、酒臭さや雑味がなく、少し荒さのある味と華やかな香りがするお酒となる。

 日本酒は、しぼって出てくる順番で名前が付けられています。

・一番最初に出てくる部分・・・荒ばしり
・中間に出る部分・・・中取り
・最後に出てくる部分・・・せめ

蕎麦に合うお酒

 お酒の好きな人には蕎麦を食べながら飲む人がいるが、蕎麦は香りを楽しむとともに繊細な味を楽しむものである。したがって、蕎麦に合うお酒も、雑味の無いスッキリとした味わいで酒臭さの無いものが合うとおもわれる。そういった点から次のお酒は蕎麦を食べながら飲むのに適していると思われる。

日本酒:真澄大吟醸酒 「7号」

ワイン:五一わいん 「ナイアガラ」

五一ワイン 酸化防止剤無添加ナイヤガラ 720ml
五一わいん「ナイアガラ」

 7号は岡谷の蕎麦屋さんに置かれており、五一わいんは塩尻の蕎麦屋さんに置いてあった。蕎麦を食べながら飲んでみたが、どちらも スッキリとした味わいで香りも良い上に、蕎麦の味と香りを邪魔しない、実に蕎麦によく合うお酒であった。

猫の糞の危険性/猫撃退グッズの効果

 猫の糞の危険性および猫撃退グッズの効果について記載した。

団地に数十匹の野良猫

 私の住んでいる団地近くに小さな森があり、そこに野良猫が何匹も住み着いている。餌を探して団地内に出没するのであるが、昨年あたりからその数が飛躍的に増えた。原因の一つは、コロナ禍で休校になり、野良猫に餌やりをする子供たちが増えたことにあるらしい。数年前までは、森を住処とした野良猫は10匹程度であったが、昨年あたりから30匹前後になったとのことである。

団地内が猫の糞害に

 近くの森を住処とする猫が増えたせいか、多くの猫が、昼夜構わず団地内を我が物顔で歩き回るようになり、団地内の家々の庭に糞をしたり、子猫を生んだりすることが増えた。今や、団地内の多くの家が猫の糞害で困っているような状態である。
 我が家も例外ではなく、猫の糞害に困り、いくつかの猫撃退グッズを試してきた。猫よけシート、薬品散布、超音波発生機等を購入し、試してみた。

猫の糞の危険性

 猫の糞の問題の一つは、糞が異様な臭さを持つことである。森を寝蔵にしているだけに、おそらくネズミやカエルや蛇などを捕食するのであろうが、糞の臭さは超一級である。窓を開ければ部屋の中まで臭ってくる。
 もう一つ猫の糞で注意しなければならないのは、糞の中にトキソプラズマの原虫、回虫の卵、疥癬虫、マダニなどが含まれていることがあることである。

 トキソプラズマに抗体を持たない妊婦が感染した場合は、流産や胎児の先天性障害の原因となることがある。回虫は成猫では症状が現れないが、人が感染した場合、肝臓、目、脳に障害を起こすことがある。疥癬虫に感染した場合は、酷いかゆみを伴う湿疹や脱毛などが起こる。

 このように、猫の糞は、ただ臭くて片付ければ良いというだけのものでなく、妊婦や手洗い習慣の身についていない子供等がいる家においては健康被害を引き起こす危険性があることに留意すべきである。

猫撃退グッズの効果

 以下、今まで試した猫撃退グッズとその効果について記載する。

超音波発生撃退器

 猫の侵入を赤外線で感知し、猫が嫌う超音波を発生し、猫の侵入を防止する装置であり、類似の物が数社から販売されている。この超音波発生式のものは、設置してしばらくは効果があったが、1年も経つと猫が慣れてしまい、効果が見られなくなった。

【多機能 超音波 動物撃退器】Kimwood 猫よけ 害獣撃退 超音波 ソーラー充電 5つ撃退モード USB充電&電池給電 IP54防水防塵 猫よけグッズ 糞被害 鳥害対策 猫除け 鳥除け 犬除け ネズミよけ
超音波発生撃退器

トゲ付きシート

 猫がその上を歩くと痛がるように、一定間隔のトゲが付けられたシートで、猫の進入路に置いて使用するものであり、トゲの形状や間隔の異なるものが販売されている。この類のシートを置いても、猫は器用にトゲの間を歩行したり、何メートルもジャンプして飛び越えたりするので、効果は全くと言っていいほど感じられなかった。

トゲ付きシート

薬品散布、スプレー

 猫が嫌う臭いを持った薬品等を散布する方法であり、液状のものや粒状のものなどが販売されている。薬品散布の場合、庭が広いと大量に要ること、雨が降ると流れてしまい効果が持続しないという問題がある。

フマキラー カダン 猫 よけ 猫まわり右 強力 粒タイプ グリーンの香り 900g
粒タイプの散布剤

ガーデンキャット

 板金を猫の形状にして黒く塗ったもので、目玉のところにビー玉が入っている。土中に差し込んだ付属の棒に紐でくくり付けたりして使用するものであるが、猫に板金と知られれば効果はない。実際に使用してみたが,負けん気の強い猫に、設置したすぐ横に当て糞をされるといった具合で、効果は感じられなかった。

猫にはネコだ コンパル
ガーデンキャット

 上記いずれの猫撃退グッズも結果として役に立たず、高い授業料を払って猫の能力と習性を知ることとなった。

確実な猫撃退方法

 以上の対策に効果がないことがわかり、最終的に敷地の周囲に高さ2mの防獣ネットを設置することとなった。ネットの設置には、ネットを支えるための支柱、ネットを支柱に固定する結束バンド等を用いた。
 この対策後、猫の習性に合わせた部分的補強や修正などによって、最終的に猫の侵入を防ぐことができ、結果として糞害からも開放された。

スポンサー広告 - I3C 防鳥ネット 鳥よけネット 黒 網目2cm 結束バンド20個付き 2.1*10M
防獣ネット

設置後の補強

 設置後、実際に行った部分的補強とは次の点であるが、猫も地域や育った環境によって習性や能力が異なることも考えられるので、猫の習性や能力を観察しながら対策をする必要があるものと思われる。

 ネットの下を潜って庭に侵入されたので、ネットの下部が地面から持ち上がらないよう、ネット下部全体を地面に固定した。

 爪を立てネット下部を破って侵入されたので、地面から高さ50cmくらいの箇所を補強した。
(理由)後足が地面についた状態では前足に力を入れてネットを引っ掻くことが出来るが、後足が地面に付いていない不安定な状態では前足に力が入らずネットを引っ掻いて破ることが困難になるため、ネットの高い箇所は破られにくいようである。

ヌスビトハギの除去方法

ヌスビトハギとは

 ヌスビトハギとは、日本全土の平地から山地の草地や道ばたなどに生える多年草である。高さ1m程度、数mの長さになる枝を伸ばし、根はゴボウのように真っ直ぐに地下深くまで伸びる。葉は3小葉からなり、頂小葉は長さ4〜8cm、幅2.5〜4cm。側小葉は 頂小葉 よりやや小さめである。

ヌスビトハギの葉 鎌倉市・寿福寺前 2019/08/27
ヌスビトハギの葉

 花は細長い枝にまばらにつき、淡紅色で長さ3〜4mmのきれいな花を咲かす。 6-8mmの柄のある果実は、種子1個を含む節に分かれる節果で、普通は二節からなる。 節果の表面に密生したカギ状の毛で動物や人の衣服などにくっつく。

ヌスビトハギの花
ヌスビトハギの実 茅ヶ崎市・清水谷 2016/08/31
ヌスビトハギの果実

除去の大変さ

 ヌスビトハギの除去が大変なのは多年生植物で成長が早いことにある。地上の枝は何メートルにも伸び、根は地下深くにどんどん成長して行く。それに加えて毎年多くの果実をつけ、周囲に仲間を増やしていくことにある。

ヌスビトハギ 茅ヶ崎市・清水谷 2016/08/26
枝を伸ばし花が咲いたヌスビトハギ

除去は2つの方法の併用で

 ヌスビトハギの除去であるが、次の2つの方法を併用すれば2年ほどで除去することも不可能ではない。
 必要な道具は、足踏み出来る柄の長いスコップ、剪定鋏、除草剤(液状タイプ)、ビニール手袋、刷毛が各1個、8cm×8cm程度の薄手のビニールシート、ビニールシートを根に巻き付ける紐多数。スコップは地中に入りやすいよう、先端が尖った、幅の小さいものがオススメである。

前年落ちた果実(種子)が芽を出したもの

 1年目の (前年に落ちた種子が芽を出した) ものは根も地中深く伸びておらず、若葉を出した頃(春から夏 の間 )、スコップで根ごと容易に取り除くことが出来る。
(使用する道具:スコップ、軍手)

何年も除去できずに大きくなったもの

 種子が発芽してから何年も経ったものは、根が地中深くまで伸びており、スコップで地中深くまで掘り起こし、根ごと完全に取り除くことが必要である。  (使用する道具:スコップ、軍手)

 地中深くに根を下ろしスコップで掘り起こすのが大変な場合や、他の植物や庭石などの間に芽を出し掘り起こすことが容易でない場合は、次のようにする。
①地表5cmから10cmの所で茎の根元を切り、切断面に刷毛で除草剤を塗る。
②除草剤が雨などで流れ落ちないよう、 8cm×8cm程度の薄手のビニールシート を除草剤を塗った切断面にかぶせ、紐で茎に縛リ付ける。
③かぶせたビニールシートが取れなければ、除草剤を塗り直す必要はなく、翌年まで放っておけば根は枯れることが多い。
(使用する道具:剪定鋏、除草剤、刷毛、ビニールシート、紐)

(注)除草剤を使用するので、安全のため保護メガネをかけ、ビニール手袋をして作業する。使用した刷毛や手袋は危険物として廃棄する。

除去の開始時期は

 上記の除去方法を取るならば、作業する時期はいつでもよいが、枝を伸ばし果実を付けると翌年の除去対象が増えるので、枝が伸びだしたら果実を付ける前に地表から20cm程度の所で茎を切っておいた方が良い。この場合、茎を長めに切るのは、除草剤を塗る時、茎の切り口から除草剤が根の先端にまで行くよう、茎を切り直す必要があるためである。

その他

①除草剤は劇薬であり、間違って事故の原因にならぬよう、使用して残った場合危険物として廃棄することが望ましい。
②ヌスビトハギは、何年も放っておくと、根の径は1cm以上の太さになり、地中深くまで成長するので、根から除去するのが大変となる。しかし、ドクダミのように根を地表面に沿って広げることはなく、1本1本丁寧に取れば確実に除去できるものである。